目指すところは、いい塩梅

40代からの心地いい暮らしを見つけたい

歯の健康をおろそかにした事を後悔する

先月、朝ごはんにパンを食べていた時のこと。

 

パンですよ。そうパンなんです。

柔らか~いパンを食べていたはずなのに、右奥歯にズキッと痛みがはしりました。

 

もういつ治療したかも記憶にないので、10年くらい経っているであろう被せがしてある奥歯が痛み始めたのです。

 

歯が痛いのは我慢できませんから、先月から治療に通っています。

歯の根っこに大きな虫歯が出来ていました。

幸い、信頼できる歯科医の先生を紹介してもらうことが出来て、安心して治療はお任せしています。

 

こうやって歯科に通院することになる度に、後悔することがたくさんです。

 

なんで定期的に歯科検診してなかったんだろうな~。

甘いコーヒーもダラダラと飲んじゃってたし。

チョコもちょこちょこ食べてたよな(ダジャレじゃなくて笑)。

あ~つまみ食いもついついしちゃうし。

そういえば、歯磨きもテレビを見ながらだしな~。

 

診察台の上でキーンという機械音を聞きながら、いつもこんなことが頭を駆け巡ります。

 

もう神経を抜いている歯なので治療自体は痛くはないのだけれど、奥歯なのでこれでもかと言うほど口を開けなくてはならず、あご外れそう・・・などと思ったりもしています。

 

健康な体でいるためには、やっぱりよく噛んで美味しくご飯が食べれることが大事なのはわかってはいるけれど、ついつい後回しにしてしまいがちな歯の健康。

 

削ってしまった歯はもう元には戻らないけれど、今ある歯を少しでも長く使っていきたい気持ちは山々で。

 

今回割と大変な治療みたいで、通院もなかなかの回数です。

 

家から遠くもあり大変ではありますが、以前近いからという理由で選んだ歯科医が最悪だったという経験から、今回は歯科医院も慎重に選び通院しています。

 

この治療が終わったら、今度こそ定期的な歯科検診を欠かすまいと心に誓う私です。

 歯槽膿漏なども気になってきますしね。

 

痛くなる前に、歯科検診に行くことを強くおススメします。

それではまた。

 

f:id:fukuyamalife:20180910171629j:image