目指すところは、いい塩梅

40代からの心地いい暮らしを見つけたい

便秘解消実験~キウイフルーツは本当に効くのかな~

今回は、便秘解消について。

便の話なので、興味ないよって方はスルーしてくださいね。

 

何の番組だったのかは覚えていないのだけれど、便秘解消にキウイフルーツが効くよというようなことをやっていたのを観ました。

 

以前は便秘で悩むようなことは少なかったのですが、去年、子宮摘出の手術を受けてからちょっと便秘気味かなとか思うことも時々あるようになった気がしていたりもして。

 

その番組を真剣に見ていたわけではないのだけれど、やり方が簡単だったので私でも記憶に残っていて、試してみることにしました。

 

キウイフルーツを三度の食事のタイミングで、一日一個以上食べる」

 

これだけです。

三度の食事の度に一個ずつでもいいのだけれど、それはちょっと面倒だなってことで、私は夕食の時に2個食べることにしました。

 

なぜ2個か?

 

大した理由はないのですが、一個だと効果が期待できるまでに時間がかかりそう。

かと言って3個となると一か月に約一万円をキウイフルーツにつぎ込むということになるので、それも嫌かなって。

なので、間を取って2個です。

 

f:id:fukuyamalife:20180831164005j:image

 

2個で、こんな感じです。

 

2週間食べてみた結果、出なかったのは7日目と10日目のみ。

 一日に二回排便があることもあり、お腹はスッキリかなと思います。

 

食べる前と比べるとすんなりと出るようになったし、こんな風に毎日排便があるのも久しぶりです。

 

食事は今まで通りで、特に気を付けたことはありません。

 

満足のいく結果です。

 

あと問題になってくるのは、ず~っと二個ずつ食べていくのも、お財布的に厳しいかなということ。

 

なので、一か月経ったら、一日一個にしようかなと考えています。

続ける事が大事だと思うから。

 

あとは、これを機にウォーキングをしたりとか、もっと食事にも気を付けてみるとか、生活のバランスを良くするようにしていきたいかな。

 

先週から、夕方30分ほどのウォーキングを始めたので、週3~4くらいの頻度では続けていければ、尚良しということで。

 

もし便秘に困っているということでしたら、1日一個以上のキウイフルーツを食べる!を試してみてもいいかもしれませんよ。

 

それではまた。